シャンプーを市販のものではなくサロン品を選んだ

シャンプーを市販のものではなくサロン品を選んだ

私の髪の悩みはボリュームがなく、毛先がパサパサなこと、加えてたまに起こる頭皮トラブルです…。

猫っ毛で細くストレート気味なので、髪質は柔らかく美容師さんからも羨ましがられる程の毛質です。ですが、細いが故にヘアセットしてもボリューム感がなく、アイロンで巻いてもすぐにカールが取れたりします。(巻き方の問題?)

また、トリートメントやアウトバスではオイルなど重い系のテクスチャーではまず髪がペタンとなるので、普段はミルク系でしっかり保湿できるものを使用しています。カラーもしているので、アウトバスケアやアイロンの前にはコーティング剤などを使用することで、少しはダメージが回避できているのかな、と思います。

あと付けすぎないことですかね。暑くなる夏と、乾燥がひどい冬には必ず頭皮がかゆくなります。そのためシャンプーを市販のものではなく、サロン品を選んだり美容師さんに相談しています。あまりひどいと皮膚科にも頼ったりしています。

食べ物もやはり気をつかっていて、お味噌汁などに簡単に入れれる乾燥ワカメや海苔、ひじきなどは栄養も豊富で、海苔は味付けが不要な物もあるのでとても重宝しています。日差しが気になる夏は紫外線も気になりますので、今年はスプレータイプの髪用の日焼け止めなんかも取り入れてみようか検討中です!

mutiko

コメントは受け付けていません。