悩みが尽きない私の髪と頭皮

悩みが尽きない私の髪と頭皮

子供の頃から髪の毛には悩まされていました。まずとても毛が太く、硬く、量が多く、しかも若白髪で、小学校の頃から白髪染めをしていました。光りにあたると変に赤く光ってしまい、からかわれたりしました。

http://www.leah-gray.com/

高校生でもやはり白髪のため染めていたのですが、色が抜けて来ると赤くなってしまい、先生や先輩に注意されたりしました。高校の時は聖子ちゃんカットが流行っていたのですが、それもうまくできませんでした。大人になってからはストレスが加わると反対に抜け毛が増え、あんなに多かった髪が減ってしまい生え際は剥げてしまいました。ストレスを感じなくなるとまた髪が生えてくる、と言う繰り返しです。髪を洗っているときの抜け毛の量で今の自分の精神状態がわかるほどです。

今一番悩んでいるのは、白髪はもう歳だからいいとして、なんと今度は頭皮の炎症によるフケの多さです。若いころからフケ症でしたが、今が一番ひどいです。シャンプーを色々試しましたがよくなりません。体質なので仕方ないと半分あきらめてはいますが、かゆみがあってすぐに、頭に手が行ってしまいます。頭を掻いてしまうと、ボロボロとそこからフケが出てしまいます。髪にフケが付いていないか、いつも気にしていて本当に憂鬱な毎日です。

mutiko

コメントは受け付けていません。