こんなダイエットはダメ!失敗したダイエット

こんなダイエットはダメ!失敗したダイエット

バナナダイエット・豆乳ダイエット・縄跳びダイエットなど、世間では様々なダイエットが流行していますが、今回は私が試してみて失敗したダイエットをご紹介します。

(皆さんは真似しないでね!)

グラマラスパッツを辛口評価!

さて、私が失敗したそのダイエットとは……。

糖質を全く摂らない、糖質制限ダイエットです!

これも世間で流行っていますので、驚かれた方もいるのではないでしょうか。

しかしこの糖質制限ダイエットは、非常に危険なんです。

そもそも糖質は体にどんな働きをしてくれるのかというと、

・日々の運動や考え事をする際のエネルギーになる

・集中力が上がる

など、生活する上で欠かせない働きをしてくれるんですね。

確かに糖質は他の栄養分と比べてカロリーが高いため、これを抜くだけでかなりのカロリー制限が可能となりますが、エネルギーが枯渇してしまうため日常生活から活気がなくなるし、頭も働かなくなり、言ってしまうとゾンビのようになってしまいます……。

その上、体はエネルギーを糖質から摂ることができなくなるため、代わりに筋肉からエネルギーを作り出すようになります。

そうなると筋肉がなくなり、見た目もみすぼらしくなってしまい、更に基礎代謝(生きているだけで消費するカロリーのこと)が下がり痩せにくい体になってしまいます。

普段から糖質を摂りすぎている方は、余剰分が脂肪になってしまうため減らした方が良いですが、全く糖質を摂らないダイエットは体に悪いですし、必ずと言っていいほどリバウンドするので(私も8キロ痩せた後10キロ太りました)、自分に必要な、適切な量の糖質を摂るよう意識しましょうね。

mutiko

コメントは受け付けていません。