頭皮の嫌なニオイは、乾燥しすぎる事もよくない為気をつかいます

頭皮の嫌なニオイは、乾燥しすぎる事もよくない為気をつかいます

女性の私はお仕事先でもお買い物に行った際でも、

人に臭っていないかなあと心配する場所として頭皮です。

身長が女性より男性が高い傾向もある事で、

男性のお鼻の下に、女性の頭の位置がちょうどきて、

ニオイを感じることがあると心配するのです。

女性は臭くないと思われがちですが、

臭い時はくさいので気を付けなければいけないと思うのです。

皮脂の分泌が盛んな場所として、頭皮があげられます。

頭皮の分泌量は、お顔の脂っぽくなるTゾーンの倍の量とも言われています。

職場では、年齢が高い方の私です。

そのためにニオイにも気をつかいます。

お仕事先ではお風呂へ入った前日からは、時間が経っています。

朝にお風呂に入った方が、においのためにもいいとは思いますが、

やはりお風呂は夜入るものと、習慣になっています。

分泌されたばかりの皮脂だと、それほどのニオイはないものです。

時間がたって皮脂が空気に触れると、酸化してしまいニオイが発生するのです。

なくてはならない頭皮の常在菌は、頭皮に存在するものです。

この常在菌は、皮脂を餌にして増殖するのです。

http://onumakendo.main.jp/

頭皮のニオイをより強くしてしまう理由としては、

菌が繁殖するたびに、脂肪酸が排出されるためです。

今の寒い時期は、頭皮が乾燥しているので、臭くならないと思われがちです。

頭皮が乾燥してしまうと、頭皮は潤いが不足しているとの認識をします。

そして潤わすために、皮脂を過剰に分泌させてしまう傾向になるのです。

男性の頭皮が臭うことで、嫌な思いをすることはよくあるのです。

女性の私でも、頭皮が臭うことで人に嫌な思いをさせている

のではなかとよく気を使っています。

夏だけではなく、

冬場でも乾燥する頭皮は人に臭いを与えることがあるので

気をつけていないといけないと思っています。

mutiko

コメントは受け付けていません。