レコーディングダイエット

レコーディングダイエット

私が短期でダイエットをする場合はレコーディングダイエットを行います。

使用するアプリは「あすけん」です。http://www.birdiebash.com/

食べたものと行動を記録するだけなのですが、この「自分で記録する」行為がとても私に合っています。

昨年、私は友人の結婚式に出席するために2か月で2kgの減量を目指しました。

まず目標数値を設定し、コースを選択します。

短期で結果を出したかった為、ノーマルコースよりはハードコースを選びました。

食べたものを選んで追加していくだけなのですが、日に日に効果が表れます。

普段の私は食べることが大好きで、職場でも率先してお菓子を食べるタイプです。

しかし、レコーディングを行うことによって、食べ物がだんだん毒に見えてきます。

あんなに大好きだったお饅頭やクッキーが私を太らせる毒のように思えて仕方がなく思えるのです。

何度か短期レコーディングダイエットを行ってきましたが、いつも同じような気持ちになります。

「あすけん」には毎日達成度を点数で出してくれたり、グラフで表示する機能もついています。

この継続の記録がかなりモチベーションをアップさせます。

「せっかくここまで頑張ったのだから、ここで諦めたくない」という気持ちが働き、目標達成まで頑張ることができました。

食べすぎも達成度が悪くなりますが、食べなさすぎもよくない点数につながります。

どうせ食べるなら、満腹感のある、カロリーの低いものを、と頑張って毎日の食事を考える日々でした。

やっとの思いで達成した目標ですが、達成後も継続するというのは難しいです。

現に、今はまったくやっていません。

短期でしっかり痩せたいストイックな人におすすめの方法です。

mutiko

コメントは受け付けていません。